2016年 TST クラシックス お客様の声 (アンケートより)

東京ストーリーテラー・2016年・春公演
TST クラシックス アンケートの声
リコリス~夏水仙~      ラストシャフルA     ラストシャフルB 

  リコリス ~夏水仙~ 

※ 抜粋ですが、可能な限り原文のまま掲載しています。



★ハンドタオルがビショビショになって、頭が痛くなる程泣きました。

★まばたきするのも忘れてしまうくらいでした。完成度、本当にびっくりしました。

★人間っていいな、夫婦っていいな、親子っていいな、優しい気持ちになれました。


★こりっちのクチコミもいつも見ているので、期待してきました。すごくいい話だった。
 終わって涙がとまらなかった。

★泣きました。私も大切な家族がいます。大好きな家族。だからもし…と思うと
 涙がとまりませんでした。


★色々なことを考えさせられ、自分の人生とも、思わず重ね合わせてしまいました。
 夫婦の在り方や、謝罪するということの大切さ、改めて考えています。
 こんなステキな人達が集まるリコリスが本当にあったら私もコーヒー飲みに行き
 たいです。

★いつもながら、涙のこらえきれない舞台でした。息子役の久住さんの言葉に、
 涙、涙、涙 !!

★マスターの優しさにジーン、声の良さに くらくらっ。


★大人が楽しめる舞台をありがとう。

★マスターがすごくやさしくて、その周りに起こる話は辛いけど、マスターが支えて
 くれて最後は、すごく切なく心あたたまりました。


★素晴らしかったです。迫真の演技に引き込まれました。泣きました、六千円払い
 ましたが (2演目通し券) しっかりもとがとれました。それ以上でした。

★忘れられないくらい感動する作品でした。本当に観に来て良かったです。


★心が暖かくなる良い舞台でした。ステキなマスターを中心に、登場人物すべての
 方が個性があって、とても良かった。ラストのリコリス、その場所に開店した理由、
 ぐっときました。

★身近に起こりうるお話しで、心情をゆさぶる素晴らしい作品でした。

★ラストのマスターの(言葉、せりふ等)シーンに、心打たれました。


★演出が素晴らしい、主演の方、サイコ~! いろんなことが成功していると思います。

★みんなが少しずつ思いやりをプレゼントしていくとこ、舞台上に垣間見る真実の連鎖
 に心動かされました。


★昼間なので、号泣して電車に乗るのは嫌なので、必死でこらえました。

★母さんに土下座しているっていう台詞が辛すぎて、ダムが崩壊しました。

★全体をつつむ温かな雰囲気が心地よい、ステキなお芝居を見せてもらいました。


★心に暖かく沁みる、優しいステキな作品だと思いました。役者さんが個性を出して
 輝いている感じです。一生懸命が美しい芝居でした。

★何も出来ないけど、何かしたいという気持ち、よく分かります。それを大き過ぎず
 サポートする、良いマスターですね。

★こんなステキなマスターの喫茶店、行ってみたい。


★役者さん一人一人が魅力的で、引き込まれました。

★土曜日にも観たのですが、何回観ても良い作品だと思いました。

★今回が2回目の観劇なのですが、私の心を掴んで離さない作品で、とても感動しました。

★「面白い」というよりは、「良い」という感じ。とても良質な舞台を楽しませて頂きました。

★人生初です。うちに帰ったら、お母さんにLINEしようかなって気分になりました。


★色んな年齢の人が居て、一つの人生を見せてもらったようです。一言で言うなら「話せば
 分かる」「わかり合える」そんな気がします。

★他人からすれば小さな出来事だけど、二人からすれば幸せなこと」だったか…そういう
 ニュアンスのセリフがとても心に残りました。

★居心地の良さそうなあたたかいカフェ・リコリスに私も行ってみたいです。


★「愛」の強さと周りの人の「優しさ」がとても伝わって、私ももっとこの二つをもった人に
 なろうと思います。マスターの人柄がとっても好きです。


★個性的なキャラクターと、心温まるストーリーに観ていて心がほっこりしました。
 おまわりさん、すごく面白くてステキでした。マスターに会いに通いたくなります。

★息子の気持ちと父親の気持ち、複雑な気持ちがとても良くわかりました。笑いも
 あり、久しぶりに泣きました。辛いことがあった後のやさしい心、本当そのとおりだ
 と思いました。

★2時間弱で、しっかり泣かされました。

★シリーズで観たい作品です !とてもオシャレな作品でした。


★コハルさんのパワー、マスターの優しさ、すごく面白かった。泣いたわ~。

★久住さんの演技に泣かされました。



東京ストーリーテラー・2016年・春公演
TST クラシックス アンケートの声
リコリス~夏水仙~      ラストシャフルA     ラストシャフルB 

  ラストシャフル A 

※ 抜粋ですが、可能な限り原文のまま掲載しています。


★今まで観たお芝居の中で一番面白く、感動しました。引き込まれて時間も
 あっという間でした。

★私も10年の間ふるさとへ帰らずにいました。帰った時はおやじが認知症で…
 重なる部分があり、感動しました。おやじの分まで、おふくろを大事にします。


★素敵な展開に感動、人の心のすごさ !!を感じさせる舞台でした。

★父子ともに違う相手と対話させるというやり方が面白かったです。

★時間を忘れるというのはこういうことを言うのですね。とても笑え、泣けました。


★最後、国江田さんが登場してからのどんでん返し、ドラマに感動しました。

★始まった時から終わるまで、面白いシーンが満載で、笑いあり感動ありで、
 本当に良いお話しでした。

★本当に、本当に役者の力と脚本のすごさと全部、全部伝わってきました。


★うちの父も無口なんです。感情移入して泣いてしまいました。イールスの個性的な
 メンバーたちと友達になりたい !!

★最初から最後の1秒まで見逃せない感動したシーンばかりでした、引き込まれてました。


★めっちゃ感動しました。泣きました !!久美さんメチャクチャ綺麗でずっと見てました。
 恭平が最後までクズじゃなくて本当に良かったです ! 野球チームのダンスがすごい
 楽しかったです ! ノリさんの距離感めちゃくちゃ面白かったです !!!すてきな時間を
 ありがとうございました。

★自分の姿と重ねたりして、色んな気持ちを感じながら観ることが出来ました。人には
 誠実に接しようと思いました。親も、じいさんもばあさんも、大切にしようと思いました。

★お父さんのシンプルな言葉がしみました。


★今回も圧倒的なセリフ量と、事情的なストーリー展開で楽しませて頂きました。

★すべてのシーンが驚かされる。

★役者、脚本、演出、舞台美術、照明、すべて良かったです。東京ストーリーテラーのファンに
 なりました。10月の舞台を楽しみにしています。


★何回観ても感動させられます。素晴らしいの一言です。

★お父さんとまさのぶの所で、めちゃ泣きました。

★前にも観てはいたのですが、(話の内容も知っていた)感動がいっぱいあって素晴らしい。


★役者のみなさんの勢いが凄かったので、すぐに引き込まれました。映画とは違う生の
 臨場感が癖になりそうです。

★ほとんどセリフのない父親の存在感が圧巻でした。

★最初のドタバタから考えられない展開でした。感動です !! また次回、すっごい楽しみです。


★病院で仕事をしており、今回の作品を観て、気持ちを改めて認知症の方と関わろうと
 思いました。

★ラストは想像もつかなかった。毎回すてきなストーリーです。また次回楽しみにしています。

★いつもTSTさんの舞台は春と秋に2回以上楽しませてもらっています。家族や親子の深い愛情
 笑えて泣けて心が暖かくなるお芝居にいつも感動しています。


★誰にでも覚えのあるような、ありふれているけれど少しスパイスの効いたここの話が大好き
 です。今回もあっという間の時間でした !

★優しくて悲しい、また次回も観に来たいです。

★今回で東京ストーリーテラー2回目ですが、すっかりはまりました。頑張ってください。又来ます
 ので !!


★考えさせる物語になっていて、あっという間の2時間でした。

★2時間長いな…と最初は思っていましたが、もっと観ていたかったです !!

★余韻の残る良い舞台でした。Good !


★お父さんが息子に対して謝るシーン、感動して泣いてしまいました。最後の展開にびっくり
 させられました。

★ステキなステージ、感動しました。あちらの世の人々の愛を真実だと思いました。

★すごく心に残る演目でした。本当に来て良かった。誰が誰のことを思っているかじゃなくて、色々
 絡み合って想い合っているんだなって、心に残るシナリオ、それを世界にしてくれる一人一人の
 役者さんたち皆さんがステキでした。




東京ストーリーテラー・2016年・春公演
TST クラシックス アンケートの声

リコリス~夏水仙~      ラストシャフルA     ラストシャフルB 

  ラストシャフル  
※ 抜粋ですが、可能な限り原文のまま掲載しています。


★最後まで入り込んでしまいました。血のつながりはなくても、親子の関係の
 中で思いやりや葛藤や優しさ、色々自分でも気づかされました。

★全員の方が、それぞれに、本当にすばらしかったです。


★最後、意外な展開、まったく予想していませんでした。

★一つ一つの台詞が心に残りました。様々な年齢の役者がいたので
 見ていてとても楽しかったです。充実した時間をありがとうございました。


★ラストに涙が止まりませんでした。親子の世代間の心のすきまや、介護の問題、
 遺産相続の問題など、ストーリーの周囲のテーマにも考えさせられました。

★ラストの感動までが短く感じた分、涙の量も多かったです。現実、何とも世知辛
 い生活の中、人を救うのは愛だと、もっと愛を持って暮らすべきだと思いました。


★この世の中には摩訶不思議な現象が起きると信じて生きている者の一人です。
 「おそれ」を知らないで生きる人の多くなったことを嘆くのではなく、自分がそうい
 う人間にならないよう務めます。今夜、又そう決心しました。

★演劇の素晴らしさを改めて実感しました。個人的には、清さんのキャラがとって
 も好きです。


★悲しい話より、優しい話の方が泣けちゃいますね。

★最後のどんでん返しに、あっと言わされた。

★演劇はほとんど見たことがなかったが、始まってすぐに話に吸い込まれる
 ように楽しめました。


★まさかのどんでん返しでした。まさかそうなるとは…。皆さん輝いてました。
 良いですね、芝居。色々考えさせられました。

★゛本物を見だという感じです。お芝居の醍醐味を味わわせていただきました。

★様々な人間模様を、笑いの中にも心にひびく言葉で伝えていただきました。


★すばらしかった。なんども泣いてしまった。

★再演が多い演目とのこと、納得の内容でした。本日Bチームでしたが、Aチーム
 も見たく鳴りました。後半は涙があふれて大変でした。


★とてもハートフルで、じーんとするお話、出会いと別れの春にぴったりです。

★やっぱ思い出しますよ、おやじのことを、まあ号泣と懺悔ですな、心の中で。

★びっくりする場面ばかりで、とても感動しました。すごく見ていて引き込まれました。


★忙しさに追われる毎日の中で、わすれてしまっているものがたくさん盛り込まれて
 いたと思いました。思い出させてもらえて、ありがとうです。

★゛おせっかいだったらごめんネ゛ いい言葉です。でも最近は言ったこともなけれ
 ば言われた覚えもない。おせっかいは地球を救う、日本を救う、そんな近未来が
 来る事を願いつつ、明日も頑張ろ~う !!


★お父さんのセリフで泣きました。映画みたいでした。

★自分自身の事と重なり、とても泣けた。

★清さんたちの行き過ぎたおせっかいがとても優しくて、あたたかくて、まさか
 人のおせっかい見ててなくと思いませんでした。そして最後のどんでん返しで
 また涙(笑)やられました。

★まさかのラストで号泣でした。いろいろ思うこといっぱいです。

★ひまわりのママ、ステキでした♡


リコリス~夏水仙~      ラストシャフルA     ラストシャフルB